岩村と宇都宮

修学旅行やツアーなどをコンダクトし、怪我や病気のその場での処置や現地での病院手配をする看護師もいます。



母親として子育てをしている人は土日は休暇であったり、夜勤無しで良い職場を追求しているものです。病院以外の所で働くには、臨機応変に対応できる専門知識を自分のものにしている認定看護師や専門看護師の資格を所持していると、雇用されやすくなります。
病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子持ちの看護師からするととても難しい問題となっています。小学生になる前の子供だったら、費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。なので、パートで働く形に変えていくという看護師も少なからずいます。



正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必須です。

卒業できなければ、試験の受験資格がありません。
とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、看護学校の受験合格を目指した予備校に通う人も増えています。



准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校の通信課程も存在しますから、興味があれば調べてみてください。

医療機関で働く看護師は、シフトは様々です。
常に、決まったお休みが取れないといった難題があるでしょう。看護師というのは医療機関にとって重要な存在ですが、働く側にしてみるとお世辞にも良いとは言えない労働条件であることが少なくありません。看護師になろうと思っていました。でも、家の都合によって会社員としてしばらく働きました。でも、夢を諦められませんでした。無資格でも看護関係の仕事に就くということも考えましたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。すると、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。

昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、最近ではこれを行っている病院は多いです。



個人ごとの能力を評価することを可能にするため、一からスケールを作っていった病院もあるようです。
評価を行なうのは、毎月の病院や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。
なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。世間のイメージとは裏腹に、看護師の初任給は安いです。


事実、入院して看護師ウォッチをしてみると、多くのサポートが必要な患者がいなければ、定められた作業をするだけですが、その仕事内容も実はかなりキツイのです。



深刻な患者が入院している場合には、ますます多忙となってしまい、内的ストレスもたまるでしょう。


お年寄りの方の増加が進み、福祉の世界で看護師のニーズはとどまることを知らないのです。そしてしっかりとした会社になると看護師さんを雇用していて、健康面やメンタル面における相談についてのケアをしているそうです。


そんな場合は、その会社に入社することもあるやもしれないでしょう。ツアー旅行や修学旅行などに随行し、怪我または病気の応急処置や病院手配を行う看護師もいます。

既婚者で子供のいる人は週二日の休みがあったり、夜の勤務のない勤め先を必要としているものです。

病院以外のところで勤務するには、その場にもっとも適した専門知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があれば、雇用がされやすくなっています。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると地位が高くなっていきます。



例えば、婦長という階級は一般的にも分かりやすい役職だと思います。しかし、他にも役職があるのです。一口に看護師といっても、学生やパート看護師が珍しくありませんので、資格を持った正看護師という地位もそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。
という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、得意なことを最も活かすことができる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。
仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護師は大勢いますが、気を付けてほしいことは極力、放射線を浴びないようにすることです。



エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、うっかりミスなどが無いようにしましょう。

薬品についても妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、気をつけないといけません。
そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。
仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。



看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえず言語化できるようにしておきたいものです。夜間に働くのは避けたい、オフはたくさんあるのがいい、できればお看取りの場は避けたい等、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。

今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、負担になる労働環境で我慢して勤める必要はないのです。よく業界用語ってありますよね。
仕事をスムーズに進めるためとかの訳である業界でしか通じない言葉が使用されています。同じように、看護をする人でも業界特有の言葉が利用されています。
一例として、心マは心臓に刺激を与える、胸部の癌はマンマ、入院はアドミッションとか、数多くの業界のみの言葉を使って会話しています。看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。
入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を次に勤務を始める看護師に口頭で伝えることになっています。
申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に報告しなければなりません。あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも大事なことになります。
世間では、看護師はよく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には職業的なイメージは悪くないという人が大半だと思います。けれども、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、収入としては決して少なくはありませんが、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。
プラス面だけに着目せずに、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。



知人の看護師が退職するかしないかで迷っていると話がありました。



今月彼女は結婚したのですが変則勤務で土日休みの夫と休日が合わないので、なかなか会えない生活が続く傾向があるようです。子供も欲しいし、でも、今の仕事は続けていきたいと考え込んでいました。職業上、看護師という立場では好んで煙草を吸う人が多くない印象がありますが、そのイメージ通りに喫煙率は平均より少ないようですね。医療施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙や臭いをつけないよう、意識している人が増えていることが理解できます。朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も大変多いようです。

例えば出産して、小さな子供を抱える身になったら安心して託児ができる施設などがなければほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。しかし最近になって、子育てが済んだということで職場に戻ってきたりする人も増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。単に看護師とっても、仕事先でバンバン業務をこなしたいのか、介護に関係した勤務をしたいのか、それとも、専門知識を駆使できる事務関係の労働をこなしたいのか、多々あるでしょう。

それとも、大きな病院に勤めたいのか、また、小さな個人病院に勤めたいのか、仕事先の人数や労働時間に望むものがあるのかも肝心です。